第35回 天翔ける痛快美老人―ヴァンス『宇宙探偵マグナス・リドルフ』(執筆者・♪akira)

 

 
 全国の腐女子の皆様とそうでない皆様、こんにちは!
 気がついたら夏ですねえ。夏といえばビールに枝豆、ビアガーデンで飲み放題……ぐらいしか思いつかない自分が悲しい。子どもの頃はプールに花火、海水浴でスイカ割り、ハイキングに昆虫採集にと夏を満喫していたはずが、大人になった今、長期の夏休みどころかお盆休みすらない! せめて気分だけでも夏休みを味わいたい! 美老人の大活躍に萌えたい! という方々に、ジャック・ヴァンス『宇宙探偵マグナス・リドルフ』(訳・浅倉久志酒井昭伸国書刊行会)を全力でオススメしたいと思います!
 
 このHPをお読みの方は、訳者の酒井さんストラングル成田さんによる素晴らしいご紹介記事で、この本がどんなに面白いかはすでに皆様ご存じのはず。今さら付け加えることは何もないのですが、美老人マニアのはしくれとしてスルーするわけにはいかないので、どうかお許しのほど。
 
 石黒正数氏による、背筋もぴんとした白髪白鬚のウルトラ美麗老紳士表紙だけでもう本代の元が取れたようなものですが、読み始めるやいなや、オリジナリティ溢れる異星人やモンスターの造形にワクワクし、宇宙の遥か彼方の秘境探検にドキドキし、キテレツな解決方法にびっくりし、ラストのみごとな逆襲には思わずニヤリ。その上、めくるめくステキ美老人エピソードのつるべ打ちですよ!(タイトルは『美老人探偵マグナス・リドルフ』にしていただいても良かったんですが!<無茶)
 
 身だしなみにも気を使い、服装にもこだわりを忘れない美老人のお手本のような彼。かと思うと、財テクに失敗して懐がさびしくなると仕事を受けるという、ある意味でしっかりした(?)キャラ設定も魅力的。その正体は私立探偵であり、数学者であり、トラブルシューターであり、さらにはギャンブル好きなごうつくジジイ(ほめてます)。見かけはお上品で温厚な彼が、生ぬるい良識と都合のいい正義感を痛快に蹴散らしていくさまは、読んでいて思い切りスカッとします。収録されている10編は、どれもこれもヒネリが効いている傑作ぞろい。アクションに謎解きに緻密なSF描写、そしてラストには黒い笑いもお待ちかね。いろんな要素が一度に詰まってそれはもうお得感ありあり! 昭和な皆様には、東映まんがまつり」的と言えばわかっていただけるでしょうか。ページをめくるだけで夏休み感を全身で満喫できるこの作品、SFファン、ミステリファン、そして美老人マニアはもちろんのこと、お子様の夏休みの読書感想文にも最適です! 私はあまりの面白さに一気読みし、室内で熱中症になりかけたので、どうか皆様は飲み物などご用意の上、ゆっくりとお楽しみくださいますよう。
 
 余談ですが、訳者あとがき最後の「このつぎはモアベターよ!」について、
 
担当編集樽本氏「いきなりの細野晴臣で」
筆者「え? 小森のおばちゃまじゃないの?」
H書房の若い女小森のおばちゃまって誰ですか?
 
 ――という世代間ギャップが浮上したことも付け加えておきます……。
 

 
 そして夏休みと言えば映画! この夏の洋画ラインナップは夏休み度120%の作品が多いのですが、中でもダントツにイチオシは、なんと32年ぶりにリブートされたゴーストバスターズ! 映画は未見でもあの楽しい主題歌を覚えている方は多いのでは。
 

 舞台は現在のNY。素粒子物理学博士のエリン(クリスティン・ウィグ)に、古い豪邸に出現したゴーストを退治してほしいと依頼が来ます。今でこそコロンビア大学で教鞭を取り、超常現象とは縁のない生活を送っていましたが、実は彼女には封印した過去があったのです。幽霊退治なんて引き受けたら、念願の終身在職権をゲットするのは不可能。問題を解決すべく、疎遠になっていた幼なじみのアビー(メリッサ・マッカーシー)の元を訪れますが……。
 

読んでおわかりのように、今回のゴーストバスターズ4人組は女性!(&クリス・ヘムズワース演じる、ルックスは最高だけど全方向で役立たずのアシスタント男子) ネタ不足で女に変えたとか、女は弱いしとか、女はシモネタを言わないしとか、男の友情には負けるよなとか、そんな陳腐な偏見をお持ちの人にはごめんなさい。オリジナルを超えたのは特殊効果だけではありません! 4人のプロフェッショナルが力を合わせてNYを守るという胸アツなストーリーは前作以上! パンがなければケーキで、体力が足りなければ知力で補えばいいんです!
 そしてラストのド根性シーンには拍手喝采! もひとつオマケで大サービスのエンドクレジットは、ジャッキーのNG集と同じぐらい楽しいので、絶対にお見逃しなく!
 

 そうそう、残り2人のバスターズ、メカ担当のホルツマン(ケイト・マッキノン)と、NYを知り尽くした気さくな地下鉄職員パティ(レスリー・ジョーンズ)もサイコーですよ! タイプは違えど、4人ともお友だちになりたいと思わずにはいられません。あ、それから大学の学長役でチャールズ・ダンスが出ていますので、美シニア萌えの方もご期待下さいませ〜。
 

  

 
akira


  BBC版シャーロックではレストレードのファン。『柳下毅一郎の皆殺し映画通信』でスットコ映画レビューを書かせてもらってます。トヨザキ社長の書評王ブログ『書評王の島』にて「愛と哀しみのスットコ映画」を超不定期に連載中。

  

はらいそ

はらいそ