初心者のためのレジナルド・ヒル入門(執筆者・羽田詩津子)

 

レジナルド・ヒルの楽しみ

 
 イギリスの大御所ミステリ作家レジナルド・ヒルが一月十二日に七十五歳で亡くなった。レジナルド・ヒルというと二十冊翻訳されているダルジール警視シリーズが有名だ。シリーズ最新作は『午前零時のフーガ』で、療養からようやく復帰したダルジールが以前ほどのバイタリティはないものの見事に謎を解決する。次作でのダルジールの完全復帰を期待していたので、作者自身が病に倒れたことが無念だ。出版されていないシリーズ作品が遺されていることを祈りたい。
 ところで、あまり知られていないかもしれないが、レジナルド・ヒルはパトリック・ルエル名義で、冒険小説寄りのミステリを何冊か出している。拙訳の『長く孤独な狙撃』は孤独な殺し屋の心情がせつせつと描かれ、胸にしみる作品だった。訳しながら、寡黙な殺し屋に恋をしそうになったものだ。『眠りネズミは死んだ』は未亡人が亡き夫の秘められた姿を知り、夫の庇護のもと、眠りネズミさながら何も考えていなかった内気な女性から、活動的な女性へ変わっていくという、女性の自立もテーマに含んだ読みごたえたっぷりの作品である。ぜひ女性読者に読んでいただきたい。シリーズはたくさんあってどれを読んだらいいのかわからない、という方も、単発作品なら気軽に手にとっていただけると思う。
 結局、ヒル存命中の最後の翻訳本になったのが私立探偵ジョー・シックススミスシリーズ『探偵稼業は運しだい』だった。このシリーズ第一作『幸運を招く男』は一九九六年に翻訳出版された。この本のあとがきにレジナルド・ヒルと会ったときのことを書いているので引用してみよう。
 

 レジナルド・ヒルはブリティッシュ・カウンシルの招きで数年前に日本にやって来たが、そのときの彼の講演を聞いていて、なんてユーモアに富んだ人なんだろう、と感じた。それも、いわば胡椒がぴりっときいた辛口のユーモアだった。講演の合間に彼と言葉を交わしたが、その目のやさしさがとても印象的だった。ヒルはこの作品を『おおいに楽しんで書いた』といっているので、おそらく随所にヒルのシニカルでありながらユーモラス、そして温かい(ついでにちょっぴり女好きな)人柄が投影されているにちがいない、と訳者はにらんでいる。楽しく書いた作品を、楽しく訳したので、読者の皆さんにも楽しく読んでいただければ幸せです。

 
 大御所作家を「女好き」といってしまうとは、若気のいたりとはいえ赤面するが、実際に会ってそう感じたことをこの場で告白しておきます。
 シリーズ二作目『誰の罪でもなく』は続けて一九九七年に出版されたものの、その後諸事情で翻訳が途絶えてしまったところに、昨年十四年ぶりに五作目にあたる新作を紹介することができた。一、二作目同様、実に楽しい作品だったので、今後もシリーズを書き継いでくれるものと期待していただけに、今回の訃報は残念でならない。元旋盤工の私立探偵ジョー・シックススミスが行き当たりばったりのようでいて幸運(と女性)に恵まれて事件を解決するというユーモアたっぷり、読後感さわやかなシリーズで、しかもあまり長くないので、幅広い読者の方にお勧めしたい。本格ミステリ好きの方で、ダルジール警視シリーズを未読の方は、ぜひ一作目からじっくり腰をすえて読んでいただきたい。いつのまにか二十冊読破していることだろう。
 

羽田詩津子(はた しずこ)

お茶の水女子大学英文科卒。おもな訳書にブラウン『猫は殺しをかぎつける』、クリスティーアクロイド殺し』、マイロン『図書館ねこデューイ』、ニッフェネガー『きみがぼくを見つけた日』、ボウエン『押しかけ探偵』他多数。著書に『猫はキッチンで奮闘する』
 
■速報:早川書房 ミステリマガジン誌 2012年5月号(3月25日発売)に「レジナルド・ヒル特集」が掲載される予定です。
 
午前零時のフーガ (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

午前零時のフーガ (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

死は万病を癒す薬(ハヤカワ・ミステリ1830) (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

死は万病を癒す薬(ハヤカワ・ミステリ1830) (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

ダルジールの死 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

ダルジールの死 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

社交好きの女 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ 1389)

社交好きの女 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ 1389)

長く孤独な狙撃 (ハヤカワ ポケット ミステリ)

長く孤独な狙撃 (ハヤカワ ポケット ミステリ)

眠りネズミは死んだ (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

眠りネズミは死んだ (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

ただ一度の挑戦 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

ただ一度の挑戦 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

幸運を招く男―私立探偵ジョー・シックススミス (ハヤカワ ポケット ミステリ)

幸運を招く男―私立探偵ジョー・シックススミス (ハヤカワ ポケット ミステリ)

探偵稼業は運しだい (PHP文芸文庫)

探偵稼業は運しだい (PHP文芸文庫)