初心者のためのジャネット・イヴァノヴィッチ(執筆者・細美遙子)
「初心者のための」ってあるけど「初心者」って何? と思わないでもないのですが、ここではとりあえず「本は読むけどイヴァノヴィッチなんて名前、聞いたことない」という人に、訳者としてイヴァノヴィッチ入門編を書いてみます。
まずはジャネット・イヴァノヴィッチという作家について。
原書裏表紙の写真ではアメリカ人の元気なおばちゃんといった感じで、10年以上同じ顔が載っています。最初はロマンス小説でデビューしましたが、12冊出したあとに、1994年に30歳バツイチの女バウンティ・ハンター、ステファニー・プラムという主人公をつくりだし、女性版ハードボイルド・ミステリとして『私が愛したリボルバー』 One for the Money を出版、大ヒットを生み出してステファニー・プラム。シリーズとなり、その後いやになるくらい堅実なペースで続々とシリーズをのばしています。奇想天外なキャラクターづくりと、アクション満載のうえにちゃんとミステリとしての芯も通っているシナリオに、キレのいい文章でのストーリーテリング、読者をぐいぐい引きこむリーダビリティとエンターテインメント小説の売れる条件をすべて備えて、出す作品はすべてアメリカでは出版と同時にベストセラー入りし、今や押しも押されもせぬ大作家です。
さて、イヴァノヴィッチの代表作ステファニー・プラムシリーズですが、まずバウンティ・ハンターという日本ではあまりなじみのない職業が取り上げられています。バウンティ・ハンターとはアメリカ西部劇時代の賞金稼ぎに端を発する言葉ですが、現在では逮捕されたときに保釈保証会社から保釈金を借りて出所していながら、次の出廷日に出廷しない“お尋ね者”をつかまえる職業です。保釈金とは裁判の日まで娑場に出るための身代金のようなものとして裁判所に渡すものですが、実際にお金を出した保釈保証会社は被疑者が出廷日に出廷したときに裁判所からお金を返してもらいます。被疑者が出廷しないとお金がもどってきませんから、バウンティ・ハンターを雇ってつかまえさせるわけです。したがって、バウンティ・ハンターは法廷未出頭者という“お尋ね者”をつかまえると、警察署に連れていき、連行したという“領収書”をもらいます。それを保釈保証会社に持っていくと、保釈金の一割の報酬をもらえるのです。
主人公のステファニーは失業してせっぱつまり、イタリア系移民の人脈から保釈保証会社を経営しているいとこのヴィニーを脅して、なんの知識も経験もないド素人の身でこの仕事に飛びこみます。その彼女につける教師役としてくっつけられたのが凄腕のベテラン・ハンターのレンジャーという男。もう一人、ステファニーの幼なじみの悪ガキのジョー・モレリがいつのまにかハンサムな刑事となり、公私ともに大きく関わってきます。
基本的にド素人のステファニーがむちゃくちゃをやって、二人のベテラン男がいやおうなく巻きこまれていきながら、最初は思ってもみなかった大きな事件の枠組みを暴いていく、というのがこのシリーズのつくりとなっています。ステファニーとレンジャー、モレリの恋愛が巻を追うにつれリアルに三角関係になっていき、そのあたりも読者をやきもきさせているところです。
これら主役級のキャラクターだけでなく、親や姉や祖母、親戚といった周囲のキャラクターもぶっ飛び感満載の魅力的な人物たちが目白おしです。彼らの生みの親であるイヴァノヴィッチは底の知れない創作源の泉を備えているとしか思えない意欲と勢いで、2002年にはディーゼルという超能力をもつ男が出てくるサイドストーリー『お騒がせなクリスマス』を出版し、こっちも順調にシリーズ化して、今では本編と同じボリュームの大作が出ています。さらにバウンティ・ハンターのプラムとはまったく別のシリーズ、『あたしはメトロガール』も出たかと思うとこっちもシリーズ化してます。さらには昔出したロマンス小説を下敷きに、ほかのロマンス作家と共作の形で書き直したり、新たな展開をはじめたりと、本当に八面六臂の勢いで本を出しまくってます。
さて、アメリカでは上記のように大当たり作家の大御所となっていますが、悲しいことに日本では熱意あるファンはいくらか獲得できたものの、トマス・ハリスやコナリーやハンターのような大作家とは並ぶべくもなく(売れ行きがね)、いろんな大人の事情がからんだあげく(伝聞)現在版権が取れない(……というか版権交渉すらできない)という理由で日本での翻訳がストップしております。まあ、この【初心者のための作家入門講座】シリーズの古沢嘉通氏の『初心者のためのマイクル・コナリー入門その2』を見ていただければわかるとおり、あのコナリーでさえ憂き目に遭っているんですね。いわんやこちらなど……ということで、ステファニー・プラムシリーズは原書では本編 15作+ディーゼル・ストーリー4作が出ておりますが、邦訳は 12作目の『あたしの手元は10000ボルト』(2009年・集英社文庫)とディーゼル・ストーリー2作目『勝手に来やがれ』(2010年・集英社文庫)でストップしております。訳者はちがいますが(川副智子さん)、ソフトバンク文庫のメトロガールシリーズも2作目『モーターマウスにご用心』以降見かけていません。南無阿弥陀仏……
ところでプラムシリーズの邦訳は最初扶桑社ミステリー文庫でスタートしましたが、9作目『九死に一生ハンター稼業』まで出たところで集英社文庫に移りました。出版社や編集者が変わるたびに表紙や邦題のつけかたにも変化が見られ、そのへんでも楽しめるかと思います。前置きが長くなりましたが、邦訳本の紹介はそのあたりも視野に入れて5冊挙げてみようと思います。
〔1〕『私が愛したリボルバー』 (1996年・扶桑社ミステリー)
〔2〕『あたしにしかできない職業』 (1997年・扶桑社ミステリー)
〔3〕『わしの息子はろくでなし』 (2002年・扶桑社ミステリー)
〔4〕『カスに向かって撃て!』 (2008年・集英社)
〔5〕『勝手に来やがれ』 (2010年・集英社)
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以上、無力な訳者として言いたいことを言わせてもらいました。この先どういうことになるかは神のみぞ知る、です。そして日本にはたぶんこの言葉の元になっている神はいません。この時代にこの国の行く末を案じると共に、出版界の未来も憂いの元しか見えない状態ですが、年老いた訳者はいつか何かいいことがあるかもしれないと思いつつ生きていくのみです。このシリーズと共に過ごせた15年間は幸せだったという思い出と共にね(笑)。
誰か続きを訳させて!!(叫)
◇細美 遙子(ほそみ ようこ)ミステリ、ホラー、ファンタジー、SF、小説なら何でもやります。既訳書『マイアミ弁護士』ルバイン、『雷鳴の館』クーンツ、『魔法の誓約』ラッキー等。最近幹遥子名義でハヤカワSF文庫でアン・アギアレイの『グリムスペース』というスペースオペラを出しました。こちらもよろしく |
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