エラリー・クイーン『チェスプレイヤーの密室』(今回の執筆者・飯城勇三)

 
 ごぶさたしております。以前、「初心者のためのエラリー・クイーン入門」(【前篇】【後篇】)を書かせていただいた飯城勇三です。今回は、私が訳した本の紹介をさせてもらいたいと思います。その本は、原書房から2015年9月24日発売予定のエラリー・クイーン外典コレクション〉第1弾『チェスプレイヤーの密室』エラリー・クイーン)です。
 

 この題名は、かなりのクイーン・ファンでも聞いたことがないでしょうね。実はこの長篇、クイーン名義で他作家が代作したペーパーバック・オリジナルの1冊で、原題は「A Room To Die In」。つまり、〈エラリー・クイーン外典コレクション〉というのは、ペーパーバック・オリジナルの中から、クイーン風の本格で、かつ、出来が良いものを紹介しようという企画なのです。予定されている作品は、以下の3冊(【2】と【3】は仮題)。
 

 【1】『チェスプレイヤーの密室』A Room to Die In,1965)ジャック・ヴァンス代作
 【2】『摩天楼のクローズドサークルWhat's in the Dark,1968)リチャード・デミング代作
 【3】『熱く冷たいアリバイ』Blow Hot,Blow Cold,1964)フレッチャー・フローラ代作

  
 ペーパーバック・オリジナルで邦訳のある『二百万ドルの死者』(1961,スティーヴン・マーロウ代作/ハヤカワ・ミステリ文庫)と『青の殺人』(1972,エドワード・D・ホック代作/原書房)だけを読んで、「しょせん代作だろう」とあなどってはいけませんよ。今回の代作者は3人とも一流ですし、最近の研究では、クイーンの片割れのマンフレッド・リーが、プロットと文章の監修をしていたことがわかっていますから。
 

 その第1弾の『チェスプレイヤーの密室』は、題名通り、チェスプレイヤーが密室の中で射殺されるという事件。警察は自殺しかあり得ないと言うが、娘のアンは信じない。だが、現場は完璧な密室だったのだ……。さらに、被害者を強請っていた人物の謎、離婚した前妻(アンの実母)の不可解な行動の謎、彼女からの手紙の謎、銃は1発しか発射されていないのに3発の銃声が聞こえた謎、そして、6脚しかない本箱の跡が9つ残っていた謎、と次々に謎が積み重なっていく。だが、探偵役は、最後に容疑者を集め、すべての謎を解き明かすのだった……。
 という、良く出来たクイーン風本格ミステリーです。ぜひ読んでみてください。また、ミステリ関係以外にも、チェスや古本のファンが楽しめるシーンがあります。
 
 なお、私がこの本の解説を書くにあたり、白石朗氏に大変お世話になりました。しかも、そのきっかけは、このサイトに氏が書いた、ジャック・ヴァンスが代作したクイーン作品についての文章だったのです(→2013-06-11掲載「【追悼】ジャック・ヴァンスのミステリー作品リスト。氏には貴重な資料のコピーをいただいたり、重要な情報を教えていただいたりと、いくら感謝しても感謝し足りません。ありがとうございます。

 
 では最後に、その解説にも書いていない裏話を。
 実を言うと、本書の仕掛け人は、私ではなく、法月綸太郎氏だったのです。数年前、氏が私に対して、「今ならクイーンのペーパーバック・オリジナルの翻訳を出せるのではないか。ジャック・ヴァンスの作を読んでみたい」と熱く語ったことが、この企画のきっかけなのです。その後、企画をある程度練った段階で、原書房の石毛氏に持ちかけた際も、(本格ミステリ作家クラブのパーティの席だったので)その場にいた法月氏を引っ張っていって、プッシュをお願いしました。おそらく、法月氏がいなければ、この企画は実現しなかったでしょう。さまざまな事情で、氏に巻末エッセイを書いてもらえなかったのは、本当に残念でした……。
 
 では、クイーン・ファン、ヴァンス・ファン、本格ファン、密室ファンの誰もが楽しめる『チェスプレイヤーの密室』、あらためてよろしくお願いします。そして、〈エラリー・クイーン外典コレクション〉第2弾、第3弾も、応援をよろしく!
 

飯城勇三(いいき ゆうさん)

宮城県出身エラリー・クイーン研究家にしてエラリー・クイーン・ファンクラブ会長。著書は『「鉄人28号」大研究』(講談社)、『エラリー・クイーン パーフェクトガイド』(ぶんか社文庫)、『エラリー・クイーン論』『エラリー・クイーンの騎士たち』(共に論創社)。訳書はクイーンの『エラリー・クイーンの国際事件簿』と『間違いの悲劇』(共に創元推理文庫)。論創社の〈EQ Collection〉と原書房の〈エラリー・クイーン外典コレクション〉では、企画・編集・翻訳などを務めている。解説は角川文庫の〈国名シリーズ〉新訳版や、ハヤカワ・ミステリ文庫の『災厄の町』『九尾の猫』新訳版、パトリック・クェンティン『巡礼者パズル』『死への疾走』(共に論創社)など。
 

あわせて読みたい当サイト掲載記事
飯城勇三「初心者のためのエラリー・クイーン入門」【前篇】
飯城勇三「初心者のためのエラリー・クイーン入門」【後篇】
白石朗【追悼】ジャック・ヴァンスのミステリー作品リスト

二百万ドルの死者 (ハヤカワ・ミステリ文庫 2-20)

二百万ドルの死者 (ハヤカワ・ミステリ文庫 2-20)

青の殺人

青の殺人

エラリー・クイーン Perfect Guide

エラリー・クイーン Perfect Guide

エラリー・クイーン論

エラリー・クイーン論

間違いの悲劇 (創元推理文庫)

間違いの悲劇 (創元推理文庫)

スペイン岬の秘密 (角川文庫)

スペイン岬の秘密 (角川文庫)

中途の家 (角川文庫)

中途の家 (角川文庫)

九尾の猫〔新訳版〕 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

九尾の猫〔新訳版〕 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

災厄の町〔新訳版〕 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

災厄の町〔新訳版〕 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

巡礼者パズル (論創海外ミステリ)

巡礼者パズル (論創海外ミステリ)

死への疾走 (論創海外ミステリ)

死への疾走 (論創海外ミステリ)

怪盗グリフィン対ラトウィッジ機関

怪盗グリフィン対ラトウィッジ機関