第3回出版社対抗ビブリオバトル〜栄冠は誰の手に

 去る4月26日に翻訳ミステリー大賞・読者賞の贈賞式とコンベンションが開催されました。その第一部を締めくくったのが、すっかりおなじみになった出版社対抗ビブリオバトル。第3回となる今年も熱い戦いが繰り広げられました。



(写真:© 永友啓美)


 ビブリオバトルとは、ゲーム感覚で本の魅力を紹介しあう、いわば知的エンタテインメント。バトラーは各自おすすめの本を1冊選んでその内容、読みどころなどを紹介し、聴衆は紹介されたなかから「もっとも読みたくなった本」に投票し、いちばん多くの支持を集めた本がチャンプ本として認定されます。翻訳ミステリー大賞シンジケートが開催する出版社対抗ビブリオバトルは、各社が春から夏にかけて出版予定の翻訳ミステリーをいちはやく紹介するのが特徴です。


 今回のバトラーは、東京創元社集英社小学館文藝春秋の編集者4人。文藝春秋の永嶋さんは3回連続の参戦でディフェンディング・チャンピオン、集英社の佐藤さんは昨年につづいて2度め、東京創元社の佐々木さんと小学館の皆川さんは初登場です。今年も昨年同様、5分間のプレゼンテーションののち3分間の質問タイムをもうけるというルールでおこないました。



(左上から時計回りに永嶋さん、佐藤さん、佐々木さん、皆川さん)

(写真:© 永友啓美)


 トップバッターの小学館が紹介したのはカーリン・アルヴテーゲンのバタフライ・エフェクト。3人の男女の人生におけるさまざまな選択が他者にどう影響するかを描いた、文学とミステリー、両方の要素を兼ね備えた作品とのこと。訳者のヘレンハルメ美穂さんからのメッセージも読みあげられました。


 文藝春秋が紹介したスティーヴン・キング『ドクター・スリープ』は、『シャイニング』の続編で、あれから30年後、中年になったダニーが主人公だそう。もうそれだけで期待度マックスじゃありませんか。ディフェンディング・チャンピオンの堂に入ったプレゼンテーションにくわえ、会場からの熱い質問も、作品の魅力をさらに引き出す助けになりました。


 集英社はハラルト・ギルバースのデビュー作ゲルマニアを紹介。1944年のベルリンで起こった猟奇殺人事件の捜査に、なんとユダヤ人の元刑事が関わるという話。ドイツ推理作家協会賞の新人賞を受賞したこの作品、時代考証がしっかりされていて、当時の空気がまざまざと伝わってくるそう。元刑事の相棒となる親衛隊員を銀髪のイケメンと思って読むとはかどるとか(後日、アッシュブロンドのイケメンと訂正されました。イケメンであることに変わりないようです)。


 東京創元社が紹介したのは、サラ・グランの『探偵は壊れた街で』。映画で言うならユーロスペースで単館上映されるような感じで、好きな人はものすごくはまる作品とのこと。主人公の女性探偵クレアは、ひらめきや占いなども利用するという、ちょっと変わった調査をおこなうそうで、そのキャラクターがとても魅力的だと力説されていました。


 最後に、急遽、登壇できなくなった早川書房の編集者に代わり、司会進行の杉江松恋さんがニック・ハーカウェイの『エンジェルメイカー』を紹介。前作『世界が終わってしまったあとの世界で』にくらべるとミステリー寄りという本作は、ポケット・ミステリで刊行とのこと。750ページという大作で、新装ポケミスになってからはもっともページ数が多く、レンガのように厚くなるそう。その後、ハーカウェイ愛を熱く熱く語った杉江さんのプレゼンテーションですが、あくまで参考ということで、投票の際には含めませんでした。


 というわけで、ここで各社がプレゼンした本をまとめます。

小学館
バタフライ・エフェクト』カーリン・アルヴテーゲン/ヘレンハルメ美穂訳/5月8日刊
文藝春秋
『ドクター・スリープ』スティーヴン・キング白石朗訳/6月刊
集英社
ゲルマニア』ハラルト・ギルバース/酒寄進一訳/6月25日刊
東京創元社
『探偵は壊れた街で』サラ・グラン/高山祥子訳/4月13日刊
早川書房
『エンジェルメイカー』ニック・ハーカウェイ/黒原敏行訳/6月刊


 会場に集まったみなさんの投票の結果、ゲルマニアがもっとも多くの票を集め、第3回出版社対抗ビブリオバトルのチャンプ本となりました。集英社の佐藤さんには審査委員長の田口俊樹より、賞状が授与されました。



(写真:© 永友啓美)


 この日のためにお忙しいなか準備してくださった編集者のみなさん、そして会場で盛りあげてくださったみなさん、どうもありがとうございました。おかげで大盛況のうちに終えることができました。


 最後に、この日配られた各社のバトル用資料と、今後刊行が予定されている隠し玉リストを掲載します。ご自由にダウンロードして今後の読書の参考になさってください。


(ダウンロードの際は右側の矢印のところをクリックして保存してください)


2015小学館ビブリオバトル.pdf 直

2015小学館隠し玉.pdf 直

2015文春ビブリオバトル.pdf 直

2015集英社ビブリオバトル.pdf 直

2015集英社隠し玉.pdf 直

2015創元ビブリオバトル.pdf 直

2015創元隠し玉.pdf 直

2015早川書房ビブリオバトル.pdf 直

2015早川書房隠し玉.pdf 直

■翻訳ミステリー大賞通信(全関連記事一覧)


バタフライ・エフェクト (小学館文庫)

バタフライ・エフェクト (小学館文庫)

探偵は壊れた街で (創元推理文庫)

探偵は壊れた街で (創元推理文庫)

世界が終わってしまったあとの世界で(上) (ハヤカワ文庫NV)

世界が終わってしまったあとの世界で(上) (ハヤカワ文庫NV)

世界が終わってしまったあとの世界で(下) (ハヤカワ文庫NV)

世界が終わってしまったあとの世界で(下) (ハヤカワ文庫NV)