「はじめての海外文学フェア」開催!(執筆者・酒井七海[丸善津田沼店])


はじめまして、千葉県で書店員をしている酒井と言います。


ただ今、ふだんあまり海外文学を読まない方々に向けて、『50人に聞きました!老いも若きもまずはこの1冊から はじめての海外文学フェア』というフェアを開催に向けて準備しているところです。


海外の本が子どものときから大好きで、よく親しんできました。
でも、実際に書店員になってからは、海外文学ってこんなにも売れないのだということを知り、なんとかならないだろうかと考えてきました。
いや、実は本当のことを言うと、、、このフェアを思いついたのは自分ひとりでやる自信がなかったからでした。
というのも、海外文学はもともと好きで、売れないことを嘆いていたし、どうしたら売れるのかずっと考えてはいたのですが、自分も人に胸をはって勧められるほど読んでいないのではないかと感じていたからです。


だから入門フェアを考えるにあたって、これはわたし一人で選んだのでは、説得力に欠ける面白くないフェアになってしまうに違いない、そうだそうに決まってると思いました。だったらどうするか、それでも入門フェアはやりたい。待てよ、まわりにたくさん素晴らしい海外文学読みがいるじゃないか!という完全なる他力本願パワーで、、、そうだ、たのんじゃおー。ということになったのであります。


それがあれよあれよという間に、賛同していただける方が増えてこのような大変大きなものにすることが出来ました。この場を借りて手伝っていただいた皆々様に深く感謝いたします。

さて、メンバーに選書をしていただくにあたってお願いしたことが3点あります。


1.従来の入門フェアに入るような古典的なものは避けること
(対象を完全なる初心者というよりは、一度読んで以来ダメで海外文学を避けてきている方々としたかったので)


2.値段は本体価格2500円まで。
(苦手なものに高いお金は払えません。でも文庫だけにもしたくなかったので、ギリギリのこの値段でお願いいたしました。)


3.こちらは全員ではないですが可能な方のみ、普段は日本の小説を読んでいる人むけに、こういう本を読んでいる方におすすめですという、日本人作家さん、または作品を提案していただきました。少しでもガイドになると嬉しく思います。


集まってみると、50人が50人それぞれの異なる想いと、おそらくそこは重なる海外文学への愛がぎっしりつまった素晴らしいラインナップになったのではないかと思っております。
初心者には難しいんじゃないの?とパッと見て思うかもしれませんが、それにも理由はあるんです。ひとりひとりのコメントを見て、ご自分に一番合ったものを選んでいただければと思います。
一冊目がおもしろく、次へまたその次へとつなげてゆくことができればこれ以上ない喜びです。


海外文学は広くて深いです。なんせ日本以外の国の書物はみんな海外ですから。
たった数冊で放り投げてしまっては、もったいないもったいない。
これからたくさんいい本とめぐり合って、脳天から稲妻が走るような衝撃をたくさん受けてください。よい出会いがありますことを(みなさんにも、わたしにも!)お祈り申し上げます。


丸善 津田沼店 酒井七海ツイッターアカウント @onakaitaichan


《フェア開催店舗情報》
【北海道】
ヤマダ電機テックランド札幌本店(2月中旬ごろから開催)【2月11日追記】


宮城県
・あゆみbooks仙台青葉通り店(開催中・小冊子はもう少し先)【2月11日追記】


福島県
福島県いわき市 鹿島ブックセンター


茨城県
未来屋書店 水戸内原店


【石川県】
・うつのみや 野々市上林店
・うつのみや 金沢柿木畠本店(開催中)【2月12日追記】
・うつのみや 百番街店【2月28日追記】
・金沢ビーンズ明文堂書店(2月末ごろから開催)【2月11日追記】 


【東京】
立川市 オリオン書房ノルテ店 1/26ごろより開催
東大和市 くまざわ書店東大和店 1/25ごろより開催
・新宿区 伊野尾書店 2/1ごろより、文庫のタイトルを中心に点数を絞って開催
・文京区 往来堂書店【2月28日追記】
青山ブックセンター本店(近日開催)【2月28日追記】


【千葉県】
習志野市津田沼 丸善津田沼店 1/26ごろより2Fロイヤルホスト前フェア台にて開催
松戸市 堀江良文堂書店松戸店 1/26ごろより開催
千葉市 蔦屋書店イオンモール幕張新都心店 1/26ごろより開催


【神奈川県】
・横浜 紀伊国屋書店 横浜店 1/19ごろより開催
・横浜 紀伊国屋書店横浜みなとみらい店 1月下旬より開催
・海老名市 未来屋書店海老名店 1/26ごろより開催


大阪府
大阪府 紀伊国屋書店グランフロント大阪店 開催中


京都府
ブックファースト京都店(3月中旬ごろから開催)【2月19日追記】 


【愛知県】
・愛知県豊橋市 精文館書店本店 1/19ごろより1Fレジ前催事コーナーにて展開
・愛知県名古屋市 七五書店 1/19ごろより開催


【福岡県】
・福岡県 丸善博多店 3月初旬より展開(こちらの店舗は時期が少しずれますのでご注意ください。)


以上16店舗