11月15日、ノルウェー&スウェーデンのミステリーを語り倒します。(執筆者・ヘレンハルメ美穂)

 
 みなさま、いつもとってもお世話になっております。スウェーデン語の翻訳をしておりますヘレンハルメ美穂です。
 
 さっそくですが、今年6月、こちらのサイトで「ほっこりしない北欧案内」という、北欧ミステリー・社会をテーマとした連載をさせていただきました。このうちノルウェーに関する記事は、ノルウェースペシャリストの青木順子さん(ノルウェー夢ネット主催)との対談という形だったのですが……
 
(ちなみに記事リンクはこちらです。前半後半
 
 ……これではとても話し足りませんでした。「はあ!? あんななっがい記事書いといて、まだ足りないわけ?」というみなさまのあきれ顔が目に浮かびますが、それでもやっぱりまだまだ話せることがありそうなので、11月、青木さん主催のノルウェーについて学ぶサロン」に呼んでいただき、またもやふたりでスウェーデンノルウェーミステリーの話をすることになりました。
 詳細は以下のとおりです。
 

【北欧ミステリー祭り!〜翻訳家ヘレンハルメ美穂さんをお迎えして〜】
日時:2014年11月15日(土) 13:00〜15:00
場所:フィンツアー会議室(東京都港区芝5-13-18 いちご三田ビル9F 会場の地図はこちら
参加費:¥3000(テキスト代込)

 
 さらに詳しくは、このリンク先をご覧ください。参加のお申し込みも、こちらのページの申し込みフォームからお願いいたします。
 
 ミステリーの話に加えて、ノルウェー語のワンポイントレッスンもあります! もしかしたらスウェーデン語も……? 定員20名ほどのこぢんまりとした会ですので、お申し込みはお気軽に、かつお早めに。
 
ノルウェーについて学ぶサロン」に、なぜスウェーデン語翻訳者の私が、と考えると、場違い感・アウェー感はなはだしいですが、比較から見えてくるものもあるのではないかと考えます。……と真面目に書いてみましたが、「スウェーデンミステリー&ノルウェーミステリー、どの主人公がいちばんのダメ男か」などといった比較に終始しそうな予感も、うっすらといたします。
 なお、これもまた「ノルウェーについて学ぶサロンでスウェーデンミステリーを売ろうとはどういう了見だ貴様」と石を投げられそうな暴挙ではありますが、お優しいノルウェー関係者のみなさまの厚意に甘え、当日は拙訳『犯罪心理捜査官セバスチャン』を販売させていただく予定にもなっております。
 
 そんなわけで11月15日、ぜひぜひお越しください。みなさまにお会いするのを楽しみにしております。
 

ニューエクスプレス ノルウェー語

ニューエクスプレス ノルウェー語

ノルウェー語のしくみ

ノルウェー語のしくみ

パパと怒り鬼―話してごらん、だれかに

パパと怒り鬼―話してごらん、だれかに

犯罪心理捜査官セバスチャン 上 (創元推理文庫)

犯罪心理捜査官セバスチャン 上 (創元推理文庫)

犯罪心理捜査官セバスチャン 下 (創元推理文庫)

犯罪心理捜査官セバスチャン 下 (創元推理文庫)

三秒間の死角 上 (角川文庫)

三秒間の死角 上 (角川文庫)

三秒間の死角 下 (角川文庫)

三秒間の死角 下 (角川文庫)