全国読書会から、新年のご挨拶

 翻訳ミステリー大賞シンジケートが後援する読書会は、みなさまのおかげでどんどん増え、いまや全国10か所で開催されています。各読書会の世話人のみなさんに、新年のメッセージを書いてもらいました。今年もどうぞよろしくお願いします。
 ほかの地域での開催を考えていらっしゃるかたは、どうぞ事務局のアドレスまでご一報ください。
 
■札幌
あけましておめでとうございます。
札幌読書会は「痺れるような読書の楽しさの共有」と、「安くて旨い2次会の店の発掘」を二大テーマに頑張ります!(軸足やや2次会に偏りぎみ)
この面白さ、プライスレス!
今年も多くの皆様のご参加をお待ちしております。



■福島
新年明けましておめでとうございます。
1月下旬の『ホッグ連続殺人』読書会を皮切りに、今年も交流の輪が広がるよう、活動してまいります。
本年もよろしくお願い致します。
 
 
■埼玉
みなさま、明けましておめでとうございます。昨年は念願の埼玉読書会を無事、立ちあげることができました。今年は3回の開催をもくろんでおり、すでに今月19日には第2回読書会が決定しております。世話人ひとりの会ゆえ、あれこれいたらないところもありますが、参加してよかったと思ってていただける会にするよう精一杯つとめますので、今年もよろしくお願いいたします。


■千葉
ご参加者、関係者のみなさま、昨年中はたいへんお世話になりました。本年もよろしくお願い申しあげます。
昨年3月に第1回を開催した千葉ですが、準備をはじめたのは1月だったので、ちょうど1周年を迎えたような気がしています。古書店で開催したり、海外を含む遠方からゲストをお迎えしたり、挙げ句の果てにはゲストにレポートまで書いていただいちゃったり。いやあ、いろいろありました。
さて、世話人の片割れは現在、脇に積んだフェリクス・J・パルマやケイト・アトキンソンやジェニファー・イーガンなどをちらちら横目で気にしつつ、トンプスンやらケッチャムやらをぱらぱらめくっています。新年早々なにゆえこんなにどす黒いものばかり読んでいるかといえば……お察しのとおり。告知をお待ちくださいませ。
今年も昨年同様、年3回のペースで(3月上旬、7月上旬、10月下旬〜11月上旬を予定)ゆるゆるつづけていきたいと思います。興味ある課題のときには、どうぞ足を運んでみてください。


■東東京
皆さま明けましておめでとうございます。
東東京読書会は、翻訳ミステリーを一人でも多くの方に楽しんでいただけるよう、新作・旧作ほどよいバランスのラインナップで今年も活動していきたいと思っています。
まずは明日、5日の第二回開催の告知をごらんください。
皆さまにも充実した読書の一年でありますように!


西東京
あけましておめでとうございます。十二月に始まったばかりの西東京読書会です。新刊ミステリーを中心に、おもに立川、三鷹、練馬で、年三回か四回のペースで開催する予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。


■横浜
あけましておめでとうございます。
2013年の横浜読書会は、2月上旬の第4回読書会をはじめ毎月さまざまなイベントを開催していく予定です。
新刊古典、本格コージーハードボイルド……本年も賑やかに参りたいと思います。
皆さまのご参加をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


■名古屋
オムレツを食べ、ギムレットを飲み、デッキにこだわった昨年の名古屋読書会。合い言葉は「何でもあり」、手筒花火を上げ菓子を撒く日も近い?! 2013年の幕開けはデニス・レヘインだでね。一緒に盛り上げて行こみゃあ!
 
 
■大阪(関西)
明けましておめでとうございます。
関西翻訳ミステリー読書会は、今年で3年目に突入。
昨年は神戸と京都でも開催できたし、あれもこれも皆さんのおかげです。
今年もぼちぼちやりますので、よろしくお願いいたします。
 
 
■福岡
あけましておめでとうございます。お休み中に読者賞の1冊は決まりましたか?
3年目に突入した福岡読書会では、今年もさまざまなタイプの作品を課題に取りあげていきますので、みなさまのご参加をお待ちしております!