【再掲】第11回西東京読書会のお知らせ

第11回西東京読書会のお知らせ


この時期の西東京読書会の課題図書は、毎年恒例、翻訳ミステリー大賞最終候補作5作品からの選書。


幹事二名が(SNSで)膝を突き合わせての厳正なる選出会議を開いた結果、『偽りの楽園』となりました。


偽りの楽園(上) (新潮文庫)

偽りの楽園(上) (新潮文庫)

偽りの楽園(下) (新潮文庫)

偽りの楽園(下) (新潮文庫)


選出経緯は――


「いままでにやったことのない作家がいいよね」
「近隣の読書会でまだ取り上げられてない作品がいいよね」


――ほぼ以上。


厳正なる会議のわりには……あっさり……消去法……です。


その後、アマゾンのレビューを見て、やや不安になるも、幹事Kの「おもしろかった」という感想と、幹事Mの「トム・ロブ・スミスはいつもおもしろい」という信念で、やはりここは初志貫徹で! ということになりました。


それに、賛否両論あったほうが、読書会は盛りあがりますからね。
“厳寒の北欧で開かれた狂乱の宴”(←この宣伝文句だけで買っちゃうわ)に、どんな意見と感想が交わされるのか、とっても楽しみです。


当会は読書会初参加の方も、翻訳ミステリーにあまりなじみのない方も、どなたさまも大歓迎。
どうぞお気軽にご参加ください。

日時:3月12日(土)14:30〜16:30 (受付14:15〜)
場所:中央線・武蔵境駅すぐそば
 *ご参加のみなさまにはメールにて詳しい場所をお知らせします。
課題図書『偽りの楽園』トム・ロブ・スミス田口俊樹訳(新潮社)
 *各自ご用意の上、当日までにお読みください
定員:20名(幹事を含む)
参加費:100円(会場費、諸経費込み。お茶菓子つき)
 *当日、受付でお支払いください


終了後は場所を移して懇親会を行ないます(会費別途)。
懇親会への参加もお待ちしています。


申込方法
◎nishitokyo.dokusho@gmail.com までメールでお申し込みください。
◎件名は「3月12日読書会」でお願いします。
◎本文に「お名前」、「ご連絡先電話番号」、「懇親会への参加の有無」をご記入ください。
◎先着順で受け付け、定員に達したところで締めきらせていただきます。その後の申し込みは、キャンセル待ちとなります。


西東京翻訳ミステリー読書会幹事 小林さゆり(ツイッターアカウント@pino_pipi_candy) 森嶋マリ
後援 翻訳ミステリー大賞シンジケート

これまでの読書会ニュースはこちら


チャイルド44 上巻 (新潮文庫)

チャイルド44 上巻 (新潮文庫)

チャイルド44 下巻 (新潮文庫)

チャイルド44 下巻 (新潮文庫)

グラーグ57〈上〉 (新潮文庫)

グラーグ57〈上〉 (新潮文庫)

グラーグ57〈下〉 (新潮文庫)

グラーグ57〈下〉 (新潮文庫)

エージェント6(シックス)〈上〉 (新潮文庫)

エージェント6(シックス)〈上〉 (新潮文庫)

エージェント6(シックス)〈下〉 (新潮文庫)

エージェント6(シックス)〈下〉 (新潮文庫)