【再掲】第11回埼玉読書会のお知らせ

みなさま、こんにちは。


第11回埼玉読書会のお知らせです。今回の開催地は熊谷。なつかしいですね。ひさしぶりですね。3月上旬でまだまだ寒い時期ではありますが、読書会のかたわら、ご当地グルメやハイセンスなチョコレートショップ、ちょっと足をのばして、かの有名なかき氷の聖地(寒い時期ならではのメニューで営業しておりますよ!)を訪れてみませんか。


テキストとして取りあげますのは、ジョナサン・ホルトの『カルニヴィア1 禁忌』ヴェネツィアを舞台にした3部作の第1作です。“スティーグ・ラーソン『ミレニアム』ダン・ブラウンダ・ヴィンチ・コードを足して2で割ったよう”と評されることからわかるように、たくさんの要素を詰めこみながらも、読みやすい語り口でぐいぐい読ませます。


カルニヴィア 1 禁忌 (ハヤカワ・ミステリ 1875)

カルニヴィア 1 禁忌 (ハヤカワ・ミステリ 1875)

カルニヴィア 1: 禁忌 (ハヤカワ文庫NV)

カルニヴィア 1: 禁忌 (ハヤカワ文庫NV)


どんなお話かというと――

ヴェネツィアの教会の石段で、女性の死体が発見された。死体はカトリックの女性には許されない司祭の祭服を着て、腕には奇妙な模様のタトゥーがあった。憲兵隊の大尉カテリ−ナは捜査を開始する。その頃、米軍基地に赴任した少尉のホリーは、旧ユーゴ内戦時の記録の公開を求める女性と面会した。ホリーは記録を調べるが、やがてその女性の死を知る。カテリーナとホリーは協力し、ソーシャル・ネットワーク「カルニヴィア」の創設者ダニエーレとともに、二人の女性の死に潜む陰謀に迫る。(早川書房のサイトより)


本書には2013年のポケミス版と電子書籍版、2015年の文庫版がございます。お好みのバージョンでお読みください。

日時:2016年3月6日(日)14:30〜16:45(懇親会別途予定)
場所:JRおよび秩父鉄道の熊谷駅から徒歩5分ほどの会議室(参加される方に詳細をご連絡します)
課題書:『カルニヴィア 1 禁忌』(ジョナサン・ホルト/奥村章子訳/ハヤカワ・ミステリ文庫)
     *各自ご用意のうえ、当日までにお読みください。
定員:12名(世話人をのぞく)
参加費:500円(会場費+諸経費)
    *当日受付でお支払いください。


申込方法
 ◎件名を「埼玉読書会11」とし、以下のフォーマットにて専用アドレス(saitamadokushokai@gmail.com)までメールでお申し込みください。
 お名前(本名フルネームでお願いします。プロの筆名は可):
 連絡先電話番号(携帯可):
 懇親会(会費4000円程度):参加 不参加 (どちらかを消してください)


 ◎定員になり次第締めきりますのでご了承ください。


 ◎申し込みメール受信後48時間以内に受付メールをお送りします。送信後48時間以上経過しても受付メールが届かない場合、メールの受信設定を確認のうえ、再度、専用アドレスまでご連絡ください。


埼玉翻訳ミステリー読書会世話人 東野さやか(ツイッターアカウント @andrea2121
後援 翻訳ミステリー大賞シンジケート

これまでの読書会ニュースはこちら


カルニヴィア 1 禁忌 (ハヤカワ・ミステリ 1875)

カルニヴィア 1 禁忌 (ハヤカワ・ミステリ 1875)

カルニヴィア1 禁忌

カルニヴィア1 禁忌

カルニヴィア 1: 禁忌 (ハヤカワ文庫NV)

カルニヴィア 1: 禁忌 (ハヤカワ文庫NV)

カルニヴィア2 誘拐 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

カルニヴィア2 誘拐 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

カルニヴィア 3 密謀

カルニヴィア 3 密謀

ダ・ヴィンチ・コード 上・中・下巻 3冊セット

ダ・ヴィンチ・コード 上・中・下巻 3冊セット

ダ・ヴィンチ・コード ヴィジュアル愛蔵版

ダ・ヴィンチ・コード ヴィジュアル愛蔵版

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

ミレニアム2 火と戯れる女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

ミレニアム2 火と戯れる女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

ミレニアム2 火と戯れる女(下) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

ミレニアム2 火と戯れる女(下) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士(上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士(上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

ミレニアム3  眠れる女と狂卓の騎士(下) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士(下) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

ミレニアム 4 蜘蛛の巣を払う女 (上)

ミレニアム 4 蜘蛛の巣を払う女 (上)

ミレニアム 4 蜘蛛の巣を払う女 (下)

ミレニアム 4 蜘蛛の巣を払う女 (下)