第13回札幌読書会開催!

 
おかげさまで満席となりましたので募集を締め切ります。 キャンセル待ちを希望される方は sapporo.readingparty@gmail.com までご連絡ください。(10月9日追記)
 
 
 数々の名作を生んだイギリスのミステリー作家ルース・レンデルの訃報が伝えられたのは今年の5月のことでした。
 偶然にもその1週間ほど前に行われた読書会後のぐだぐだ飲み(←コレが真髄)で「レンデルは巧い!」「『ロウフィールド館の惨劇』の出だしはすげぇ!」と盛り上がったばかりだったので、これはもうなんとしてでもレンデルの読書会をしなくてはならないと決意しました。
 が、しかし!私たちの前に立ちはだかったのは思いもかけぬ「版元品切れ」の情報……。そんなバカな! 東西ミステリーオールタイムベストにランクインし、杉江松恋さんの海外ミステリーマストリードにも載り、英ガーディアン紙が選ぶ必読小説1000冊にも選ばれている『ロウフィールド館の惨劇』が書店にないですと?? そんなのは翻訳ミステリー界の大大大損失だーーーっ!


 というわけで、今回は一大決心をして「絶版本読書会」に挑むことにいたしました。
 誰でもが気軽に、簡単に参加できる会であるために書店で入手できない本は取り上げていませんでしたが、その原則を曲げてでもぜひ皆様に一度は読んでいただきたい作品ですから。
 読書会メンバーが駆けずり回り、また各地の読書会世話人の皆様にも多大なご協力をいただいて、今回なんとか実現の運びとなりました。
 参加をご希望の方は図書館や古書店をご利用いただくことになりますが、入手困難な方には貸出、譲渡が可能なストックがあります。申込用メールアドレスに遠慮なくご相談ください。


 申込方法は下記の通りです。たくさんのご参加をお待ちしております!

【日時】10月24日(土)16:00-18:30(予定)
【場所】ご参加の方に別途ご案内いたします(札幌駅北口近辺です)
【課題図書】『ロウフィールド館の惨劇』
      ルース・レンデル著 小尾芙佐訳(角川文庫)
【参加条件】課題本を読了していることのみ
【参加費】1,000円程度 
【定員】30名程度
【二次会】別会費にて行います。
【お申込み方法】
札幌読書会専用アカウント sapporo.readingparty@gmail.com にメールでお申し込み下さい。
件名を「札幌読書会 10/24」とし、メール本文に下記3点をお書き下さい。
・お名前(ハンドルネーム不可)
・ご連絡先電話番号
・二次会への参加/不参加 ※後日の回答も可
【お問い合わせ】
その他ご不明な点があれば sapporo.readingparty@gmail.com までお気軽にお問い合わせ下さい。


 最後に。
 全国の翻訳ミステリー読書会世話人の皆様。
 蔵書をご提供いただいたり、わざわざ古本屋を回って買って送って下さったり、地元の読書会メンバーの方へのお声掛けやたくさんの情報提供、そして温かい励ましなど、皆様の応援とご協力なくしては今回の読書会は開催できませんでした。この場を借りて皆様に心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。

これまでの読書会ニュースはこちら


ロウフィールド館の惨劇 (角川文庫 (5709))

ロウフィールド館の惨劇 (角川文庫 (5709))

街への鍵 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

街への鍵 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

虚栄は死なず (光文社文庫)

虚栄は死なず (光文社文庫)