荻窪ベルベットサン「杉江松恋の読んでから来い」読書会課題作は『ディア・ライフ』!

ディア・ライフ (新潮クレスト・ブックス)

ディア・ライフ (新潮クレスト・ブックス)


 月例で開催しているスーパーフラット読書会「杉江松恋の読んでから、来い」、いつもは週末ですが今回は会場の都合により平日開催となります。課題作は昨年11月にノーベル文学賞を授与されたアリス・マンローの最新刊『ディア・ライフ』(新潮社クレストブック)。著者は引退を宣言しており、最新作にして最終作となる可能性もある短篇集です。

 
 アリス・マンロー作品を読むたびに痛感させられるのが、その密度の高さです。一篇一篇に長篇の内容を持つ人生模様が描かれており、しかもそれがまったく冗長さを感じさせない緊密な文体で語られる。マンローの短篇では一作の中で数十年の歳月が経過することが当たり前のように行われ、それがあまりにさりげないので読む者の時間感覚が揺さぶられるほどなのです。文章の中には珠玉の表現がいくつも埋め込まれているため、大事に拾っていかなければなりません。急流の中で宝探しをしているようなもので、あまりの情報量の多さゆえに初めて読まれた方はきっと驚かれることと思います。まさしく世界最高峰の短篇集です。この機会に、ぜひご挑戦を!


「読んでから、来い」のルールは、全員がA4で1枚程度のレジュメを切ってくること。内容はきちんとした文章ではなくても結構です。表は大歓迎、イラストも可。過去には俳句を作ってこられた方もありました。とにかく自分の言いたいことを、前もってレジュメの形で用意してくださればいいのです。レジュメは前もって送ってくださってもいいですし、当日持ち込みも可。もちろん本を読み終わっていない方、どんな作品なのかを知りたい方の参加も可能です(一部ネタばらしがあるかもしれないことはご了承ください)。その場合は、恐縮ですが500円参加費をプラスさせていただきます。


 ソチ五輪も閉幕し、また静かな日々が戻ってきます。テレビ視聴で睡眠不足になった後は、アリス・マンローに穏やかな眠りを奪われてしまってください。


日時:2/26(水)19:00開始(18:30開場)
場所:荻窪ベルベットサン(荻窪駅南口を出て目の前の線路に沿った道を新宿方面へ徒歩約8分)
地図はこちら→http://www.velvetsun.jp/about.html
課題本:ディア・ライフアリス・マンロー著、小竹由美子訳(新潮社クレストブック)
料金:レジュメあり参加の方→500円+1ドリンク、なし参加の方1,000円+1ドリンク
ご予約方法:以下のURLよりご予約ください。
      http://www.velvetsun.jp/next.html#2_26

ディア・ライフ (新潮クレスト・ブックス)

ディア・ライフ (新潮クレスト・ブックス)