「読書探偵作文コンクール」今年も開催!

   
     
 2010年の「真夏の読書探偵」作文コンクール、2011年の「の読書探偵」作文コンクール、2012年の「真夏の読書探偵」作文コンクールと回を重ねてきたこのコンクール……


 今年も行います!
 

 題して「読書探偵作文コンクール」!
 今年もじゃんじゃん作文を募集していきます!


 しかも、新たに、コンクールのための事務局ができたんです! コンクールの主催は「翻訳ミステリー大賞シンジケート」から、独立した「読書探偵作文コンクール事務局」に変わります。もちろん、「翻訳ミステリー大賞シンジケート」も後援団体のひとつとして、コンクールの応援をしてもらいます。


 専用のサイトも立ち上がりました。
 くわしくは、こちらをご覧ください。


 ちょっとだけお知らせしますと、
 今年から小学生限定です!


 そんなこともあって、さらに親しみやすいコンクールを目指した結果……


 オリジナルキャラクターを作っちゃいました!


 事務局立ち上げにあたり、ここにいちばん力を入れ……いえ、なんでもありません。
 読書探偵ニャーロウといいます♪
(こちらのサイトをご覧の方には、ぴんとくるお名前かと思います)


 ツイッターのアカウントもとりました。@Dokusho_Tantei です。


 サイトやツイッターでは、ニャーロウと仲間たちが、あるときはコンクールの解説、あるときは翻訳児童書の紹介と、随時情報を更新していきます。


 まずはサイトへおこしください。ツイッターのほうも、ぜひフォローをお願いします。
 そして、小学生のみなさんに、この楽しい企画をぜひお知らせください。
 たくさんの作文のご応募をお待ちしております!


 読書探偵作文コンクール事務局
 http://dokushotantei.seesaa.net/


 **これまでの読書探偵作文コンクール関係の記事はこちら