第10回大阪読書会開催!

第10回 関西翻訳ミステリー読書会主催(翻訳ミステリー大賞シンジケート後援)


   ジャネット・イヴァノヴィッチ『あたしの手元は10000ボルト』読書会


 4か月あいてしまいましたが、2013年2回目の読書会を行います。


 ひょんなことからバウンティー・ハンター(保釈逃亡者逮捕請負人)となった、ステファニー・プラムの活躍?を描くシリーズ12作目です。主人公のステファニーをはじめ、相棒のルーラ、メイザおばあちゃんなど個性的な登場人物たちが縦横無尽、傍若無人に暴れ回ります。
 幼なじみで腐れ縁の刑事ジョー・モレリとバウンティー・ハンターの先輩で謎多きレンジャーとの三角関係も読みどころ。
 なぜ12作目? ええっとそれは、一番手に入りやすいからです。実はステファニー・プラム・シリーズは翻訳がとまってて、既訳もどんどん手に入りにくくなってます。なので、まだ手に入る可能性の高い今のうちに、もっとこのシリーズの面白さを多くの人に知ってもらおうと思って、読書会することにしました。
 なんで翻訳がとまってるの? それはシリーズの翻訳を担当されている、細美遙子さんにおききしましょう。いつもは2次会のみに参加されていますが、今回は読書会から参加してくださいます。


 関西翻訳ミステリー読書会は、ほんのちょっぴり古くて懐かしい本とアガサ・クリスティーを中心に、読書会を開催する予定です。


 読書会幹事一同、みなさまの参加をお待ちしております。


開催日    2013年5月10日(金)
場所     大阪駅(梅田駅)近辺(徒歩3〜7分程度)
時間(予定) 18:30開場、18:45開始、20:45終了(2次会の予定あり)
課題作   『あたしの手元は10000ボルト』ジャネット・イヴァノヴィッチ著/
                          細美遙子訳/集英社文庫
参加費    700円(学生350円)(会場費、お茶代など)。
       当日受付でお支払いください。
参加方法   kanmys_dk2011@yahoo.co.jp 宛に連絡お願いいたします。
 申し込み時に、お名前(本名または著訳書のペンネーム)と連絡先電話番号(携帯電話でも可)をお書き添えください。ハンドルのみの参加はご遠慮いただいております。


 ○会場の詳細はお申込みいただいた方に直接ご連絡いたします。
 ○定員は20名です。20名になり次第、募集を締め切らせていただきます。
  あらかじめご了承ください。
 

これまでの読書会ニュースはこちら

私が愛したリボルバー (扶桑社ミステリー)

私が愛したリボルバー (扶桑社ミステリー)

あたしにしかできない職業 (扶桑社ミステリー)

あたしにしかできない職業 (扶桑社ミステリー)

モーおじさんの失踪 (扶桑社ミステリー)

モーおじさんの失踪 (扶桑社ミステリー)

サリーは謎解き名人 (扶桑社ミステリー)

サリーは謎解き名人 (扶桑社ミステリー)

けちんぼフレッドを探せ! (扶桑社ミステリー)

けちんぼフレッドを探せ! (扶桑社ミステリー)

わしの息子はろくでなし (扶桑社ミステリー)

わしの息子はろくでなし (扶桑社ミステリー)

快傑ムーンはご機嫌ななめ (扶桑社ミステリー)

快傑ムーンはご機嫌ななめ (扶桑社ミステリー)

やっつけ仕事で八方ふさがり (扶桑社ミステリー)

やっつけ仕事で八方ふさがり (扶桑社ミステリー)

九死に一生ハンター稼業 (扶桑社ミステリー)

九死に一生ハンター稼業 (扶桑社ミステリー)

カスに向かって撃て! (集英社文庫 イ 4-1)

カスに向かって撃て! (集英社文庫 イ 4-1)