第15回福島読書会のお知らせ

 
「翻訳ミステリーのABCからXYZまで」を課題書選定テーマに、2012年2月26日に『ABC殺人事件』でスタートした翻訳ミステリー福島読書会も回を重ねて15回目、アルファベットシリーズ「V」のお知らせです。


 今回の課題書はトレイシー・シュヴァリエ(著)、木下哲夫(翻訳)真珠の耳飾りの少女白水Uブックス刊

真珠の耳飾りの少女 (白水Uブックス)

真珠の耳飾りの少女 (白水Uブックス)


 出版社による紹介によれば「巨匠フェルメールに淡い思い寄せ、名画のモデルになった少女フリートの運命は? 神秘に包まれた名画の光と影に迫り、世界で200万部を超えた、大べストセラー恋愛小説!」。そう! 福島読書会最初で最後の恋愛小説!
 この作品を課題書に選んだのは、4月6日(水)から読書会当日まで、福島県立美術館「東日本大震災復興事業 フェルメールとレンブラント 17世紀オランダ黄金時代の巨匠展」が開催されているから! アルファベットシリーズ「V」は「フェルメール Vermeer」の「V」なのです。


 読書会の前に美術展を観賞するコースも設定致しました。フェルメールレンブラントのみならず、フランス・ハルス、ヤン・ステーンなど、黄金時代を彩った様々な画家たちの名画約60点と、フェルメールを題材にした読書会のコラボ企画です。


 フェルメールの登場する小説を読んで、フェルメールの名画を見て、フェルメールの感想を語り合う一日になります。何か一点「青いもの」を身につけるか、小物として持参なさるかして、「フェルメール・ブルー」で参加してみませんか。
 みなさまからのお申込みをお待ちしております。



日時:2016年5月8日(日)14:00開場 14:15受付 14:30開始 16:45終了
 *読書会当日の美術展ツアーにご参加の方は、JR福島駅東口在来線改札へ午前9時15分までにご集合ください。この日は福島県立美術館での公開最終日であり、最後の日本公開の日でもありますから、かなりの混雑が予想されます。あらかじめお含みおきください。なお、美術展のチケット代その他は各自ご負担ください。


読書会開催場所福島県福島市 JR福島駅西口徒歩3分 コラッセふくしま3階302A


課題書真珠の耳飾りの少女
 *各自ご用意のうえ、当日までに必ず読了のうえご参加ください。


定員:16名(主催者含む)
 *先着順で受け付け、定員に達した段階で締め切らせていただきます。ご了承ください。


参加費:300円 学生無料


◎福島読書会では無期限で「デスティネーションキャンペーン」を継続中。
 今回は4月に開催される翻訳ミステリー大賞シンジケート後援の翻訳ミステリー読書会に参加された方を対象に、福島読書会の参加費を無料と致します。キャンペーン資格に該当する方はお申込みのさいに「4月は○○読書会へ参加」とお書き添えください。


◎日時に関わらず美術展をご覧いただいた方は読書会参加費を無料と致します。読書会当日に半券をご持参ください。


◎4月9日(土)、今回の課題書の映画化作品上映会が開催されます。映画をご覧になった方で、読書会にもご参加いただける方は参加費無料と致しますので、お申し込みのさいにお知らせください。なお、当日映画の半券をご提示ください。


◎美術展ツアー後にランチを、読書会終了後には食事会を予定しています。自由参加、別会費です。詳細はお申込みいただいたかたにご連絡させていただきます。


申込方法:専用アカウント nazotoki2013@mail.goo.ne.jp までメールにてご連絡ください。タイムスケジュールなどのお問い合わせもこちらまでお願いします。または、Twitterにて @nazotoki2012 までリプライまたはDMを送ってください。


申込要項:件名を「福島フェルメール読書会」とし、以下の内容をお知らせください。
1)お名前
2)ご連絡先電話番号
3)当日の美術展ツアーへの参加:不参加
4)2016年に読んだ本の中で最も印象深いもの(自己紹介のときにお話しいただきます)


 なお、読書会の追加情報に関しては福島読書会公式ブログにてお知らせいたします。


主催:翻訳ミステリー福島読書会AtoZ
後援:翻訳ミステリー大賞シンジケート